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ヒーラーなくして勝利はない!回復と補助をこなすベガに注目

戦闘において仲間の傷をいやすヒーラーの存在は必要不可欠です。

死んでしまえば動くことすら叶いませんが、少しでもHPが残っていれば挽回することは可能です。

死ななきゃ安い!(笑)

前線に出てバッサバッサと敵を薙ぎ払う英雄も魅力ですが、生存率を少しでも高めてくれるキャラも重要ですよね?

今回紹介するベガは神殿に使える賢者として仲間をサポートするヒーラーポジションの英雄です。

カワイイ(笑)

広範囲に回復魔法をバラまけるので、上手い人が使えばギリギリまでしぶとく戦えます。

育成も大切ですが、ベガの場合は立ち回り次第で印象が大きく変わります。

活かすも殺すもあなた次第。

強力な部隊を相手にした時に真価を発揮してくれる英雄なので、心強い味方になってくれるでしょう。

ベガの性能

攻撃に関するスキルは一切なく、全てが回復や補助に関するスキルで構成されてます。

数少ないヒーラーキャラなので重宝すると思います。

  • 広範囲に及ぶ回復魔法
  • 遠距離攻撃を防ぐバリアの展開
  • 兵士の負傷者数を減らす能力

基本的に後ろからサポートに徹する英雄なので、立ち回りがかなり重要になってきます。

上手く使うのが結構難しい…

放置してても回復してくれるなら話は別ですが、回復は全て自分で操作する必要があります。

慣れるまでは回復が間に合わなかったり、範囲が届かなかったりしますが上手く機能すると気持ちいいですよ(笑)

独特な立ち回りが必要かもしれませんが、面白いことは確かです。

ヒール

指定したエリア内にいるユニットを回復させる。

言わずもながらの回復魔法であり、ヒーラーを象徴させる基本スキルです。

全てのユニットを回復出来る訳ではありませんが、最前線で戦う壁役に掛けてあげると安定した立ち回りが出来るでしょう。

コツは”少し早めに使う”ことです。

ベガのヒールは継続してHPを回復させる効果があるので、ケチらず早めに使うようにしましょう。

死んでしまえば元も子もありません。

マナバリア

遠距離攻撃を防ぐバリアを作り出し味方を守るスキル。

強いです(笑)

ベガの回復魔法では亡霊ユニットや建物に効果がありませんが、マナバリアであれば制限はありません。

対象に縛られないメリットもさることながら、遠距離攻撃を無力化できることはすさまじいメリットです。

基本的に最前列で戦う兵士は、後方支援部隊の攻撃にも耐えなければなりません。

スクラムを組んで耐えるだけでなく、弓矢による攻撃や魔法攻撃も食らうことになります。

しかし、マナバリアを展開することで一切の遠距離攻撃をシャットアウト出来るんです。

一時的とは言え、こちらだけの遠距離攻撃がバシバシ敵に通るようになるのは魅力。

副次的な効果として、後方部隊と距離を詰める時間稼ぎにも使えます。

少しでも距離が近くなればアンドレのジャンプアヴリルの魔法攻撃で叩くことも出来るので、使い勝手が良いスキルだと思います。

オススメ!

セービング

平たく言えば死亡者を減らすパッシブスキル。

戦闘に直接影響を与えこそしませんが、地味にありがたいスキルでしょう。

アートオブコンクエストは戦闘で死亡したユニットが、そのまま帰らぬ人になるケースが多々存在します。

コレに限らずストラテジージャンルの宿命とも言えるかも知れませんね…

セービングに振ることで死亡者から負傷者へと比率を変えることが出来るんです。

負傷者は一定時間後に復活するので、損害を最小限にとどまらせることに繋がります。

場合によっては連戦をしいられる今作にとって、なるべくなら自軍のユニットを失いたくはありません。

そういった意味では重宝するスキルだと思います。

ただし、亡霊ユニットとメカユニットは負傷の概念がなく、いきなり死亡するので恩恵は受けません。

プリーストマスター

味方のヒーラーユニットを強化するバフ系スキル。

説明不要ですかね(笑)

回復役ユニットが強くなるので、落ちにくくなり安定した試合運びが期待できるようになります。

とは言っても中々使いにくい…(笑)

後方部隊をヒーラーに特化させるならまだしも、中途半端な数のユニットに使うようであればオススメはしません。

使うのであれば前衛を凶戦士などの脳筋キャラで固め、ゴリ推すようにヒーラーを設置させるなどが面白いかもしれません。

ケースバイケースなので、使い道がはっきりしてから振ると良いでしょう。

ハイヒール

前述したヒールを強化するパッシブスキル。

回復機能だけだったヒールにダメージ軽減の効果を付与するので、更に粘り強くなります。

ヒールをメインに使うようであれば必ず覚えた方が良いです。

軽減させる比率は変わらないので、1だけでも振っとけば状況次第で輝くスキルでしょう。

注意点は回復したユニット限定なので、亡霊ユニットやメカユニットには相変わらず効果がありません。

「戦車に掛けたら無敵なんじゃね?(笑)」

とか思ったそこのあなた。

僕も同じことを思いましたが、残念ながら無理でした(笑)

太陽神の恩恵

味方全てを一定時間回復させるスーパー魔法スキル。

ハイッきました~

ベガさん最強スキルの登場です。

MPを5も消費して繰り出す見返りを充分に感じさせてくれるスキルだと思います。

どこにいても発動すれば全軍ユニットの回復が始まるという時点で優秀。

更に継続して回復出来るので、タイミングを気にせず開幕後すぐに発動すれば良いので楽。

しかもスキルに振ることで回復量と継続時間の両方を強化できるので、伸びしろがありまくリンリン。

上級者の戦いを見ても、開幕後にベガの太陽神の恩恵を発動してる人が多いです。

スキル振りを観てても全振りしてる人が多く、多くのプレイヤーに愛されたスキルだと思います。

序盤こそ重たいコストがネックになり魅力を感じにくいですが、戦力が整ってくるとありがたみを感じざる得なくなります(笑)

MP5消費の威力は伊達じゃない。

ベガの総評”人間メインなら100%スタメン入りの大黒柱キャラ”

種族を選べば間違いなく使いやすくて強いです。

人間メインなら使わないと損することが目に見えますもん(笑)

  • 亡霊ユニットを主軸に置いたリッチ族
  • メカユニットを主軸に置いたドワーフ族

どうしても上記の2種族とは相性が悪いので、そこだけ避ければ必ず役に立つと思います。

逆に言うと相性が悪い種族と合わせると、魅力を全然活かすことが出来ません(唯一マナバリアは普通に使える技)

スタンダードで安定感を感じさせながらも、一部には性能を生かしきれないので注意が必要です。

ただ、見た目はかなり良い線いってます(笑)

まだダウンロードしてない人は早速ベガに会いに行く

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

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