ブログがぶっとんだかと思ったら1周年(笑)せっかくなのでこれまでを振り返る

「やばい!ブログが死んだっ!」

慌てふためく僕の目の前には謎の画面が。

ブログを見ることも書くことも出来ず混乱状態(笑)

画像の中の英語をコピペして検索してみると衝撃走りました。

「ドメイン切れたのか…」

ドメインとはサイトの住所みたいなもので、〇〇.jpの部分のことを言います。

すっごいカンタンに言うと持ち家みたいな感じです。

無料ブログはあくまで借りてるだけなので、完全に自分のブログではないんです。

色々制約がつくし、付けたくない広告もいっぱい付いちゃうし。

 

自分だけのドメインは年契約を結ぶことで使えるようになります。

これを独自ドメインといいます。

お金を払って使わせてほしいと懇願することで手に入れることが出来ます(笑)

それが切れたということは…

「1イヤーアニバーサリー!!(笑)」

つまり1周年です。

なんだかんだ独自ドメインに変えてから1年。

まぁあれですよ。

ピンと来ない人は、一人暮らしを始めて1年経過したって感じだと思ってください(笑)

そんな感じ。

思えば色々なことがありました。

 

って書こうと思ったんですけどネタがない!(笑)

なにも書かないのもアレなのでPVとか収益でも晒そうかなと思います。

 

運営報告

  • 月平均PV 4500/月
  • 月平均収益 ワンコインゲーム1本買えるか買えないかの瀬戸際
  • 通算収益 5427円(笑)

えぇーっと。

率直に申し上げて。

ポンコツブログです(笑)

センスがなさすぎだと思います(笑)

アドセンス(広告)の最低振込額が8000円なので、一度も振り込まれたことがありません。

そろそろ欲しいと切に願ってます(笑)

まぁこんだけ好き勝手に書いてるので、無理もないんですけどねぇ~

 

ブログを始めて変わったところ

 

頭がよくなった(気がする)

めちゃくちゃ勉強したので賢くなりました(たぶん)。

元々がおバカなので周りの方と比べると、ミジンコみたいなレベルですけどね(笑)

  • ライティング→文章での伝え方
  • マーケティング→伝えるための発想
  • 行動経済や心理→感情の捉え方

などの本を読み漁りました。

なんか小難しい単語がいっぱいですね(笑)

「見てる人にグッとくる書き方を学びたい」

カンタンにまとめるとこの目標のために本を読んでました。

 

ブログを書いて成長したというよりも、ブログを通じて成長のきっかけを掴んだって感じですね。

なにはともあれ”意識”が変わったいう自覚はあります。

知り合いが増えた

ありがたいことにブログを通じて人脈が広がりました。

先日は大先輩ブロガーkentさんの主催するオフ会にも参加させて頂きました!

その時の様子はこちらから

いやぁ~びっくりですよ(笑)

ポチポチとブログを書いてたら、ゲーマー仲間が増えたんです。

非常にありがたい。

ブログは孤独だと感じてましたが、コツコツと積み重ねると手を差し伸べてくれる人も居らっしゃる。

世の中捨てたもんじゃないなぁと感じました。

歳の近いゲームブロガーの”たこいちさん”とも知り合えたので、非常に良い人生経験だと感じてます。

たこいちさんのブログ”さて、ゲームでもするか”

 

ブログの世界を飛びだして、現実世界でゲームトークをするのも面白いなぁと思いました。

実際は怖いですけどね(笑)

ブロガーが刺されるとかニュースで見たし。

でも、可能であればイベントもやってみたいなぁと感じた1年でした。

自分が何をしたいのか固まってきた

たぶん一番ブログっぽい内容の変化はコレです。

ブログの方針ってコロコロ変わるんですよ(笑)

  • 書いてみたら違った
  • 読者との温度差
  • ターゲット層の選定ミス

ブログしかりWebマーケティングと呼ばれるものは、レスポンスをみて思考錯誤しなければならないんです。

ちょっと言い方カッコよくないですか?(笑)

ざっくり言うと。

「一番ウケが良いモノを探しつつ、色々試す」

ってことです。

 

一度決めたからと言って永遠と同じことをやってると、堕落します。

「俺はこれでいいんだッ!」

なんて言ってても良いですが、変化を恐れていては何も変わりません。

僕も最初はビビってて試すことをしませんでした。

けど気づいたんです。

「こんだけ底辺なら失うものなんて何もないじゃん(笑)」

それ以来、ちょこちょこと実験して仮設を立ててデータを取ってました。

まだまだ未熟ですが、確実に反応は良くなってます。

 

自分は何者で何がしたいか?

 

これを意識してブログを書いてます。

この言葉はブロガーならば誰もが当てはまると思うので、頭の片隅にぶち込んでください。

絶対損はしませんので。

 

ブログを1年やってれば稼げるの?

ちゃんとやれば100%稼げます

ホントにセオリーに忠実に集客率の高いキーワードを選んで、しっかりした内容の記事を書けば自然と人は集まります。

ゲームは種類が多いので、競技人口の高いゲームを選んで攻略記事とか小ネタを書けば割と稼げます。

稼いでない人が言うと、説得力がないかもしれませんけどね(笑)

 

逆に僕みたいな旧作ゲームメインでも5000円近く稼げてるんですよ(笑)

新作や人気のゲームなら月に1万とかザラだと思います。

たぶん(笑)

 

稼ぐなら内容はかなり狭くなる

  • テーマに対してある程度の需要がある
  • 役に立つような情報で構成させている
  • 何に対してもいいので情熱を持つ

一定数の人が興味を持ってる分野をテーマに書くのが絶対条件です。

稼ぐならの話ですけど(笑)

自分の好きな事×需要÷市場の独占度=稼げる

 

稼いでない僕の持論です。

自分の得意や好きな事と需要が合致すると集客に繋がります。

しかし。

その分野にはライバルも数多く存在するでしょう。

生半可な気持ちで始めれば、参入すら難しいと思います。

なのでライバルの少ないジャンルで勝負しましょう。

そうすれば多くのシェア率を勝ち取れるので、安定した集客に繋がります。

とか言ってても稼げてないんですけどね~(笑)

 

なんのためにブログを書いてるのか?

稼ぎたいから!

まぁそれもありますよ(笑)

だって好きなことを発信してお金をもらえるなんて、最高じゃないですか。

でもそれだけなら、稼げないと分かってる書き方を続けません(笑)

自分らしい記事を書きたい

どうせブログの人口が増えたら、セオリーだけを守るにわかゲームブロガーが溢れるんですよ。

基本は出来て当たり前になっていくコモディティ化が始まり、みんな同じような書き方をするでしょう。

「それは絶対に嫌だ(笑)」

僕は僕らしく独自の目線でブログを書いていたいんです。

そして稼ぐ!(笑)

そしてゲームを布教する!(笑)

自分にしか書けないブログを書きたい。

もっとゲームで楽しんでもらいたい。

だからブログを書いてるんだと思います。

2年目の抱負

誰にもマネできない面白いゲームブログを作る

唯一無二のブログを目指します!

稼ぐ!

やるからには!(笑)

有名になる

ゲームブロガーです!(どやっ)

って言えるくらいの知名度を目指します。

 

こんなかんじでどうでしょう(笑)

 

まとめ!

  • ゲームブログは意外と稼げると思う(僕は稼げてない)
  • ブログを続ける恩恵はお金以外にたくさんある
  • ドメイン切れはホントに気を付けて!

ドメイン切れになって契約期間が過ぎると、サイトが消滅する可能性があるのでホントに注意。

毎日ブログを確認してたので気づきましたが、ホントに恐ろしい…

 

なんだかんだ1年経ちましたが、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

それでは!

2 Comments

kentworld

ブログ開設1周年おめでとうございます!

ドメイン切れで1周年を実感するところが面白いですねw

こうゆうさんとの出会いは昨年同時期、Twitter上でうちのブログに関してツイートされていた時でした。

あの時にブログを拝見し、ゲームブログ界では珍しいウェブライティング関連の話題を多数公開されていたので気になって読み続けてしまったんですよね。

そして、この人は面白い!友達になりたい!と思い、声を掛けさせて頂きました笑

経験上、ブログってきちんと続けていけば2年目から勢いが加速をすると思います。

きっと、開設2周年の頃には今よりも一回り大きくて活気のあるブログになっていると思いますよ。

こちらも応援していけたら良いなと思っていますので、宜しくおねがいします!

返信する
kouyu

ありがとうございます!

最初は何がなんだか分からずに混乱しました(笑)

面白いなんて光栄すぎて鼻血がでそうです(笑)

Webライティング系の記事はまじめすぎるので、たまーに書きます。
実は結構好きなので(笑)

これから勢いが加速することを祈りつつ、これからも頑張っていきたいと思います!
お互いゲームブログ界を盛り上げれるように、頑張りましょう!

ずっーと背中を見ながら引っ付いていきます(笑)

返信する

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。