ゲームブログ初心者がブログ3ヶ月経った感想

月日が経つのはあっという間で、いつの間にやら3ヶ月も経過したらしいです。

最近になってちょこちょこと収益が出てきたので、やっとこさ形になってきたのかなぁ〜なんて思ってます。

スーパー弱小ブログですが、少しづつ検索から人が流れてきて下さってるので、その人達の為にも頑張りたいと思います。

と言う前フリはこの辺にして、いつもの報告に移りたいと思いまーす。

3ヶ月目のブログについてまとめると!

・ユーザー数 463人
・PV 1182
・記事数 33件
・収益 100円ゲーム2つ分くらい

PVはギリギリ超えたくらいで大差が無いですが、ユーザー数がかなり増えた所に注目したいです。

記事を書くペースを毎日一件に戻したことにより30件くらいになりましたが、先月とあまり変わってません。

確証はないですが、少しづつ見ていただいてる人が増えているのかなと思ってます。

このデータだけを見るとイマイチな気がしますが、大きく変わった事もあるのでご報告したいと思います。

検索から流れてくる人が大幅に増えた

とってもありがたいことに検索から来てくれる人がめっちゃ増えました(笑)

日によっては20人くらいの人が見にきてくれてるんです。

しょぼいと思われると思いますが、僕にとってはかなりの出来事でテンション上がりまくりです(笑)

コンテンツ量の増加によって、ロングテール効果っぽいのが発生し始めたのが原因かと思われます。

ただ回遊性がすこぶる悪いので離脱率がやばかったです(笑)

今後は内部リンクを充実させて、キーワード選定も気合いれて頑張りたいと思います。

やったぜ!

タグを使ったカテゴリ分け

書くことだけで精一杯だったんですが、読者様がホントに見やすいブログとはなんぞやと考えた時に1つの結論が出ました。

調べたい情報が一目で分かるブログって素敵。

ただブログを書いてるだけでは、過去の記事が埋もれてしまって、見たい人が見れないのではと。

あらかじめ面倒でもタグ付けをしてれば、気に入った読者様が知りたい情報を見つけるのが、楽になると思うんです。

事の発端は、最近始めた格ゲーキャラ紹介記事がきっかけです。

ワンコインゲーム紹介がメインなのに、ちょこちょことキャラ紹介記事が入ると見にくいなと思いまして。

だったらこの際と思い立ち。

・ワンコインゲーム紹介
・コラム記事
・格ゲーメイン記事

を分けて作って見ました(笑)

今後もコンテンツの増加とともに少しづつ小分けにして、読者様に見やすいブログを心掛けたいと思います。

文字数と理解度は比例しない

良くネットの世界では。

文字数が多ければ多いほど良い。

みたいな風潮があって、なるべく僕自身も沢山字を書こうと心掛けてたんですが、最近考えが変わったんです。

ワンフレーズ、ワンシーンでも印象に残る。

ゲームを沢山やってれば感動のシーンなんて幾らでも出会います。

あれっ。

ちょっとまって。

短くても感動って伝えられるじゃん。

SEO関係でいっぱい書けって言うけど、ホントに読者様に優しいのかと疑問に思ったんです。

見やすい方が良いに決まってるんですもん(笑)

文字数を凝縮して、短い文でどれだけ伝えられるかを意識するようになりました。

長い方が伝わるとか言う以前に、嫌気がさして人に見られなかったら悲しいですよね(笑)

まとめ!

・コンテンツが増えれば検索からの導入も増える
・タグを使い分ければ読者様に優しい作りのブログになる
・長ければ良いなんて書き手のエゴであって見やすいのが1番

少しづつ人に見られる機会も増えてきたので、今まで以上に頑張りたいと思います。

ゲームブログってゲーム好きの人しか見られない内容が多いと思うんです。

だからこそ僕はゲームをあまり遊ばない、初心者にも楽しんでいただけるブログを目指したい。

ゲーマーには物足りないブログになってしまうかと思いますが、軽くて見やすいブログを心掛けたいと思います。

いるかわかりませんが、奇跡的にこのブログにたどり着いたゲームブロガーの皆様。

諦めないで頑張ってゲームの楽しさを広められる様に頑張りましょう。

応援してます!

そして応援してください!(笑)

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。