ゲームブログ初心者がブログ2カ月経った感想

あっという間に2カ月経ち、ブログの記事数も100を超えていい感じになって参りました。

まだまだPVは伸びてませんが、個人的に手ごたえを感じる事もちやほら。

そんな僕の参考にはならない、2カ月経った感想を書きたいと思います(笑)

2ヵ月目のブログについてまとめると!

・ユーザー数 360人
・PV 1174
・記事数 54件
・収益 缶ジュース1本

前回と比べるとユーザー数が4倍(笑)

ツイッター効果と検索から人が流れた影響が大きいですね。

その代わり記事数も倍の54件書きました。

ほぼ毎日2件投稿してたので、ちょっと飛ばし過ぎた感が否めませんね。

無理はしてない気ではいましたが、もう少しペース配分考えて、継続できるように調整した方が良かったかなとも思います。

この2カ月で成長出来たなぁ~と感じる出来事があったので、少し書きたいと思います。

文章を書く力が身に付いた

前までは、長文が多くて見にくい事もしばしば。

難しい言葉を使って、それっぽく書こうと背伸びしてる自分が居ました。

実際そんな記事は誰も望んでいない。

文を短く区切り、見やすくまとまった文を目指す形になりました。

まぁこれがホントに分かりやすいのか、と聞かれると正直よくわかりません(笑)

ただ前よりはしっくり来てるので、いいのかなぁ~って感じですね。

例えば。

・ライティングスキルが身に付いた
・文章を書く力が身に付いた

二つの分を比べた時にどちらが分かりやすいと思いますか?

たぶん後者の方が、伝わりやすいと思います。

ライティングスキルって何だよ、ってなりません?(笑)

些細な事ですが、なるべくカンタンで分かりやすい、言葉のチョイスを意識するようになりました。

良し悪しはさておき。

文章について、結構考えられるようになりました。

初期の頃と今の文章を比べると、かなり差がついてると思います。

先人達の言葉が身に染みるようになる

ツイッターには多くの先輩ブロガー様がいらっしゃいます。

皆様の発言は勉強になるし、言うとおりに行動すれば、まず間違いないでしょう。

ただそれは非常に危険

何が危険かと言いますと。

失敗例が分からないからです。

先輩のアドバイスは非常に的を得ています。

故に失敗が遠くなります。

失敗しないまま進んでしまうと、言葉の本質が分からない可能性が出てきます。

あの人が言ったから間違いないッ!

このような思い込みで進むと、もし失敗した時につぶれます。

失敗慣れしてないし、応用が利きません。

なので僕は先輩のアドバイスを見ないで、書くことにしました。

もちろん壁にぶつかるし、分からないことだらけです。

するとどうなるか。

頭に疑問が浮かびます

・なんでこうなるんだろう
・何がおかしいんだろう
・何故か記事が見にくい

たくさんの疑問と向き合い、自分で試行錯誤します。

そうして自分で調べようとした時に、初めて先輩の言ってる意味が分かるようになったんです。

ちゃんと理由があって、アドバイスしてくださってるんだなと。

そこで初めて、自分の中に落とし込めるんだと思います。

インプットばかりしないで、ひたすら記事を書いて経験を積むことも大切だと感じました。

初めての収益

これほどモチベーションが上がることは、そうそうないですね(笑)

地道に記事を書いてきてよかったと感じる一瞬です。

やはり見てくれる人が多いほど、クリックの可能性は高くなることを実感。

・ツイッターで先輩に拡散して頂いた記事がミニバズ起こした事
・検索から人が流れてきた事

この2つがカギになったと思います。

何はともあれ大きな収穫は。

2カ月でも収益が発生する事

これはブログを継続するにあたって大きなモチベーションです。

お金の為にやってる訳ではないですが、収入が入ると嬉しいですもん(笑)

この件をきっかけに”キーワード”について考えるようにも。

多くの人に見てもらってナンボなのかなって思いました。

まとめ!

・読者様が見やすいように意識することが、成長のカギ。
・とりあえずやってみる事で、アドバイスがより頭に入りやすくなる。
・諦めずにコツコツ書けば、何かのタイミングで結果は出ること。

自分もまだまだ半人前で、やりたいこともたくさんありますが、1個づつ無理せず頑張ろうと思います。

ゲームブログを書いてる方。

一緒に頑張りましょう!

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。