アイデアは”探す”ではなく”見つめる”って話

  • ブログのネタが思いつかない!
  • 良いアイデアが浮かばない

このワンコインゲームズを立ち上げてから何回も悩んできました。

普通に生活してる分には考えもしなかった部分です。

僕は高校卒業のしがない工場勤務者です。

工場での作業者であればユニークな発想なんて無縁です(笑)

安全第一ですから奇抜なアイデアなんてハエ叩きのように叩き落とされます。

そんな僕がブログを始めてぶつかった壁こそが”アイデア”だったんです。

ルーティン化された行動を崩さず、規則正しく繰り返す。

とっても大切な事です。

でも一歩間違えれば脳死して手足を動かしてるようなもの。

それじゃまさに会社の歯車ってヤツです(笑)

流れに身を任せ他の部品とクルクル回り続ける。

それも大切だと思います。

一つのパーツが壊れただけでも歯車は潤滑に動かなくなります。

だからこそ淡々と作業をしてました。

そんなことを繰り返し、いつの間にか考えを止める癖がついてしまったんです。

ブログを通して初めて気づく、卑しい自分の弱点です。

種となるアイデアは多ければ多いほど良い

これはブログを書く人のみならず、多くの人に見てもらいたい。

僕は今まで、アイデアを探してきては当てはめてを繰り返してました。

そうやってかき集めた中にこそ、自分でも驚くような発想が隠れてると。

無我夢中でかき集めました。

そのおかげかどうか分かりませんが、それ相応の知識とアイデアは浮かぶようになったんです。

アイデアの元はたくさんあった方がいい

大前提として元となる発想はいっぱいあった方が良いでしょう。

「アイデアは全て既存の要素の組み合わせである」

僕の好きな言葉です。

自分だけの大発見をしなくてもいい。

皆が当たり前のように知ってる些細なことを、ちょこっと合わせるだけでいい。

それだけで幸せになってくれる人もいる。

それこそがアイデアなんです。

収束こそが最も重要だと思う

これでもかとアイデアを出すことが重要。

そうして浮かび上がって発想は大切な資産です。

  • 理にかなった論理的な発想
  • 頭ぶっとんでるようなクレイジー案
  • 支離滅裂な感情論

正反対の意見もあれば、全く関係ない意見もある。

しかし。

その中から答えを導くのは早漏です(笑)

早漏じゃ僕と同じです。

女の子に嫌われてしまう可能性も高く、非常に恐ろしい状態です。

それだと勿体なさすぎて鼻血が出そう。

まだまだ未熟な僕だから伝えたい。

数えきれないアイデアが一つに収束することの魅力を。

アイデアを考えるのは本来めちゃくちゃ楽しい

考えや発想を展開する知的作業は好き嫌いが分かれます。

「そんなもんインテリ野郎が好きなだけだ!誰でも楽しめる訳じゃない」

確かにそうかもしれない。

誰でも楽しくなんて甘っちょろいキレイごと。

苦手な人からすればうっとおしい戯言。

でも少しだけ。

このブログを見てるほんの数分だけでもいい。

僕の虚言を聞いてほしいんです。

アイデアを探すのはつまらない

アイデア探しは”答え探し”ではありません。

材料集めなんです(笑)

普段から使えそうな材料を頭の中に貯めといて、準備をしとくんです。

書こうと思ったときに探してるようじゃ遅い。

書くときは自分の持ってるアイデアを全て使って、組み合わせるんです。

 

マインクラフトって遊んだことありますか?

サンドボックスというジャンルの有名作で、自分の思い通りに世界を作れるのが魅力。

  • アイデア集めは材料集め
  • アイデアづくりは建築作業

アイデアを作り出すとはマインクラフトを遊んでるのと同じなんです(笑)

アイデア作りはゲームで遊ぶのと同じ。

大切なのは集めたアイデアを収束させること

集めることは誰でも出来ます。

そのアイデアの中からピッタリとハマるものを選ぶ。

それは自分にしか出来ないオリジナリティを持つ。

 

なんて1ミリも僕は思いません。

既存のアイデアをそのまま使ったところで個性は出ません。

確実に。

大切なのは自分の中にある知識や想いを、たった一つのメッセージとして収束させることです。

たくさんのアイデアからエッセンスを抜き取って作り上げるんです。

めちゃくちゃワクワクしませんか?(笑)

自分が大切だと思うことをこれでもかって詰め込んで、一つのストーリーを作り上げるんですよ。

自分だけのアイデアってそういうモノだと思うんです。

アイデアを外に求めるな

最終的なアイデアは自分が持ってる考えの組み合わせです。

外に転がってる発想だけでは、まだまだ軽すぎます。

いっぱい集めて一つにまとめて、それをまた広げて一つにまとめる。

やればやるほど濃くてオリジナリティのあるアイデアが出来るはず。

だからこそ”考える”って楽しいんです。

アイデアは見つめることで強くなる

いまいちど自分のアイデアを見つめなおしてください。

  • 何が足らないのか
  • 何をしたいのか
  • どんな想いを込めるか

考えることって時間も使うし疲れるし、抵抗があると思います。

苦行といえるかもしれません。

けどホントは楽しいんです。

アイデアを見つめることでしかアナタの個性は活かせない。

もちろん行き詰まったらドンドン考えの種を探せばいい。

けど最後はトコトン向き合うこと。

さもなくば言葉の重みはなくなってしまいます。

「アナタだからこそ行き着いたアイデア」

それが一番チカラを持つと思うんです。

アナタよりも優れた人は腐るほどいる

アナタよりも技術が優れた人や才能に満ち溢れた人はたくさんいます。

それでもアナタと言う人間は一人しかいません。

だからこそアナタでしか出せないアイデアを生み出してほしい。

能力が高ければいいって話では決してないんです。

だからもっと自由に。

自分らしく伸び伸びとした発想を。

人と同じことが悪とは思ってません。

アナタが自分を偽って他人と合わせてないのなら。

 

僕はもっといろいろなアイデアを知りたいし感じたい。

世の中には僕が逆立ちしても出てこないアイデアが溢れてます。

もっともっと多様な意見が飛び交う面白い世界になってほしい。

合ってようが間違ってようが関係ない。

ぶわぁーーーって他人のアイデアが頭に押し寄せてくる。

そんくらい色々な意見が生まれれば人生おもろいだろうなって(笑)

だから語ってみました(笑)

ネタに困ったら今までのアイデアをまとめて一つに合体させましょう。

そしたら新しいアイデアが生まれるかもしれませんよ~

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。