【ダンジョンメーカー スキル】刃撃の隠れた使い方を知ると評価が変わる

Sランクスキル

響きと希少性の高さから無意識に強いと思ってませんか?

たしかに強いし有能な技ばかりで、見かけたらキープするのが懸命でしょう。

強化合成すればモンスターにスキルを引き継げますし、魔王強化をすれば魔王にスキルを継承出来ます。

ダンジョンメーカーは結局スキルゲームになるので、序盤にしっかりと選定することが大切になって来ます。

 

そこであなたに質問です。

“部屋内全ての敵に3回ダメージを与える”

Sランクスキル”刃撃”の効果をあなたは強いと思いますか?

過去に紹介した相手の動きを封じる”地震”や、味方の被ダメを殺す”無敵シールド”と比べるとインパクトが薄くないですか?

忘れてしまった方はこちらのリンクから復習しといて下さい(笑)

「たかだか3回ダメージを与える位で大げさな(笑)」

最初こそ僕には響きませんでした(笑)

強いけど他にも魅力的なスキルがあるので、見かけてもスルーしてたんです。

ところが。

刃撃に隠された正しい使い方を発見したんです!

コレを知ってからは評価が激変してしまったので、驚きの能力をご紹介します。

Sランクは伊達じゃない刃撃の性能と使い方を考察したいと思います。

刃撃の特徴

バフ込みで部屋内に全体攻撃を3回繰り返す

めちゃくちゃ重要なことを言いました(笑)

バフ込みなんですよ。

僕はこの衝撃の事実を伝えたいが為に記事を書いてるんです。

率直に何が言いたいかというと…

怒涛と相性が良い

普通だったら殴るたびに怒涛のストックが減るので、火力は落ちていきます。

だんだん尻すぼみになってくるので、後半がきつくなってくるのでバテます(笑)

刃撃を使うことで火力を維持したまま全体に3回攻撃出来るんですよ(笑)

強過ぎですよね〜

戦争の角笛なんかと組み合わせればまさに無双!

ミノタウルス系の怒涛効果が2倍になるモンスターと組み合わせても無双!

「つ…つおすぐる…」

バフ込み全体3回攻撃というのが刃撃をSランクに居座らせてる由縁です。

どうやって使えばいい?

怒涛やデバフ仕込みと併用する

怒涛による火力アップは勿論のことですが、攻撃時にデバフを付与するスキルとも相性がよろしいです。

永続効果で攻撃時に◯◯するってスキルですね。

単体で見ると弱いかも知れませんが、組み合わせることで非常に強力なコンボを生み出せるのが魅力です。

 

一つ勘違いしないで欲しいことがあります。

刃撃は他のアクティブスキルと併用は出来ません。

カンタンに言うと刃撃の3回攻撃と合わせたからと言って、地震のスキルが3回起きる訳では有りません。

攻撃系のスキルはランダムで選ばれるので、どれか1つが発動する仕組みになってます。

怒涛や攻撃時にデバフが乗るようなスキルでしか、相乗効果は生まれないので注意が必要です。

まぁそれでも強いんですけどね〜

魔王のエマと組み合わせるとゲフンゲフン

結局強いの?

組み合わせが良ければめっちゃ強い

散々説明した通りなんですが、バフ次第で刃撃の強さが変わります。

言わずもながら怒涛と組み合わせることで真価を発揮するので、単体だとクソザコナメクジです。

モンスターでガンガン攻めるダンジョン構成なら採用をオススメしますが、その他のダンジョンでは枠がないかも…

魔王部屋のキャラクターに覚えさせると、角笛で溜まった怒涛を一気にぶつけてくれるので気持ち良いです(笑)

個人的な刃撃の感想

素直にエマ使いましょう(笑)

怒涛と言えば魔王エマの出番です。

自身もガンガン怒涛のストックが溜まるし、モンスターにも付与出来るので相性が◎です。

エマの性能と使い方

戦争の角笛などの怒涛付与と組み合わせるのも主流です。

ちょいとトリッキーな使い方だと加速を与えて、デバフをつけまくるのも面白いかなと思います(笑)

単純に部屋内に3回攻撃は強いので、他のスキルと組み合わせてお気に入りのコンボを見つけて下さい。

僕は結構好きです。

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

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