【ダンジョンメーカー ステータス】火傷の火力にはロマンが溢れてるから使いたくなる

「マジで使えねぇこのデバフ(笑)」

ダンジョンメーカーを始めたての頃に、ホントに弱いなぁって思ってた状態異常があるんです。

  • 特にダメージを与えない
  • 敵を弱体化するわけでもない
  • 付いててもあまり変化がない

いやー。

コレってデバフとしてどうなのよ?(笑)

あなたもそう思いませんか?

弱体化するからデバフであって、そうでもなければ何の意味があるのって思いませんか?(笑)

一応バットステータスとして認識はされてるんですが効果が弱い…

そのデバフこそ火傷です(笑)

 

効果は”数値分だけ回復を無効化する”です。

まぁ確かに無意味って訳ではない気もしますし、結果的に殲滅力がアップしてる気もします。

気がするだけですけどね(笑)

このゲームは即効性がないと強さを感じにくいので、イマイチぱっとしないんです。

モタモタしてたら火傷を与えるどころか、勇士に焼き殺されるのがオチです(笑)

マジで後半になると敵さんの火力がエゲツないので(笑)

「やっぱり弱いやんけ!笑」

とか思いますよね〜

 

でも。

ある事に気がついたんですよ。

火傷って単体だとクソ弱いけど、何かと組み合わせるとダメージ倍率が跳ね上がるんです(笑)

◯◯の数値分ダメージを与えるってトラップあるじゃないですか?

火傷関係の罠は”火傷の数値の200%や300%のダメージを与える”事が出来るんです(笑)

なんかロマンを感じませんか?

強いのかは分かりませんが使ってて楽しかったので、火傷の性能と使い方を考察したいと思います。

火傷の特徴

単体ではクソザコナメクジだが組み合わせると化ける

回復を無効化なんて悠長な事を言ってる場合じゃないですからね(笑)

直ぐにでも効果が発生しないとつらいんですよ。

そう言った意味ではかなり弱いです(笑)

火傷の真価は溜まったストックをダメージに変換する時。

火を纏うモンスターには火傷を付与する固有スキルが付いてるので、比較的カンタンにストックを貯めれます。

貯めて貯めてひたすら貯めて。

それをドカンとダメージに変換するのが最高に気持ちいいんです(笑)

火傷ストックをダメージに変えるためには、専用の罠や魔王ターニャのスキルが必要なのがネック。

というか火傷特化のダンジョン作るならターニャ一択なので、その辺は悩まなくても大丈夫ですね(笑)

他の魔王で火傷を合わせるメリットがあまりにも無さすぎます。

よって。

火傷はターニャを選択した時のみに輝けるデバフになります。

どうやって使えばいい?

ダメージに変換出来るものとセットでお使い下さい(笑)

付与させるだけならカンタンなので、モンスターのスキルをガシガシぶつければOK。

気づいたら結構貯まってるんですよね〜(笑)

でもね。

ストックを溜めるだけなら火力には直結しないんです…

回復無効化なんて地味な効果じゃ、戦力にならなくないですか(笑)

「よわっ…」

  • ターニャのスキル”生きる爆弾”
  • 火炎系のトラップ
  • 融合モンスターの火傷による恩恵

などと組み合わせないと目も当てられないくらいの性能です(笑)

しかし!

組み合わせた時の破壊力がデカイ!

倍率が高まってる状態で部屋内全員にダメージを与える。

火傷が連鎖を起こし勇士同士を巻き込み、より多くのダメージで敵を燃やし尽くす。

決まればかなり強いんですが、手間がヤバいですね(笑)

結局強いの?

ターニャを使って完全に特化型に出来ればアリ

中途半端に使おうとすると文字通りヤケドします…

「待って!つまらないからって行かないでぇ~!」

という茶番は置いといて(笑)

前述したようにダメージに変える方法が無ければゴミです(笑)

結果として強いというよりも使いにくすぎて、本来の実力を引き出しにくいんです。

ターニャのマナ10攻撃があれば”火傷ストックの2倍”のダメージを与えられるので、無理にトラップを張らなくてもOK。

道中に火炎モンスターや火傷トラップをバラまけば、結構な高火力をたたき出すことが出来ます。

魔王部屋に侵入されたときに使うと、一瞬で勇士の束が蒸発するので気持ちいいです(笑)

そこまで強いとは感じませんがロマンを感じることが出来るので、面白い戦術が立てれるかもしれませんね。

個人的な火傷の感想

たまーに特化型ダンジョンを作りたくなる中毒性がある(笑)

もう一度言いますが”強くない”です(笑)

使いにくいしパーツは揃いにくいし…

でも2倍や3倍のダメージを考えると、面白い遊び方がいっぱいありそうでワクワクします(笑)

一発のダメージを求めるロマン型の遊びが出来そう。

やはり男はロマンを追い求めるんですなぁ~(笑)

 

使うとすれば魔王はターニャ一択です。

火傷の付与やダメージ変換を自身で行えるので、火傷の良さが際立ちます。

魔王ターニャの性能と使い方はこちら

モンスターの攻撃速度を上げる”加速”というバフを全体に付与できるので相性◎。

上手くハマると化けるかも知れませんね(笑)

 

個人的にダメージがらみのバットステータスがよかったんですが、ダンジョンメーカーは状態異常の種類が多いので差別化したかったのかなぁと思います。

それだと強すぎか(笑)

面白い使い方が出来そうなのでをバラまきまくる”鈍化”型のダンジョンに飽きたら使ってみてください。

きっと新たな発見があると思います。

 

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。