【ダンジョンメーカー 罠】霧爆風が見た目以上に高性能過ぎて笑った(笑)

過去の記事にて“鈍化”が強いということを散々説いてきました。

手軽に付与する鉄板と言えば“氷”だと思うんですが、単体でばら撒くので効率が悪いんです。

出来る事なら広範囲にデバフを拡散したい。

あなたもそう思いませんか?

 

公開紹介する罠は氷の完全上位互換です。

これがあれば氷は全て溶かしてもOK(笑)

その名も”霧爆風”です。

効果は”勇士の侵入時に隣接した部屋に鈍化とダメージを与える”というもの。

範囲攻撃というだけでも強いんですが、特質すべきは鈍化の付与です。

めちゃくちゃ広範囲にばら撒けます(笑)

2つ3つ作れればダンジョン内に猛吹雪を引き起こします。

勇士の数が増えるほどトラップを踏む回数が増加するので、トータルのダメージが上がります。

鈍化は行動によって減らずに蓄積されるデバフなので、莫大な量が貯金されるので気持ちいいです(笑)

あこや貝などと組み合わせると、最高に気持ちいいコンボが完成しますね。

明らかに氷より強い霧爆風の性能と使い方を考察したいと思います。

霧爆風の特徴

隣接する部屋に鈍化をばら撒ける氷の上位互換

最終的には氷を全部潰して霧爆風にするのが理想系です。

氷矢なんて作ってる場合ではございません(笑)

なんといって範囲攻撃ですからねぇ〜

まぁ強いのなんの(笑)

作ってみると分かるんですが、行動速度の低下がジワジワと効いてくるんです。

試練の後半にもなると、敵の攻撃力はバランス崩壊レベルなので耐えれません(笑)

攻撃を耐えるよりも”出させない”を意識をする必要があるんです。

そういった配慮をする中で霧爆風の鈍化付与が大きく貢献します。

多少とは言え敵の動きが鈍るので、こちらの攻撃回数が増えます。

攻撃回数が増えればスキルの発動率も上がるので、地震や砂嵐などの全体デバフ攻撃による足止めが生きてきます。

全ての点が線に繋がるためにも、霧爆風は必要不可欠なのです。

どうやって使えばいい?

隣接する部屋を戦闘部屋にすると良いかも

なるべく多くの勇士にぶち当てたいので、隣接する部屋は戦闘部屋が理想。

ダンジョン構成にもよりますが、霧爆風の効果を活かしたいならオススメです。

もちろん置くだけでも強いんですが、隣接する部屋に拘束する事が出来た方がたくさん巻き込めますもんね(笑)

鈍化にシナジーが乗る遺物を集めるのも重要です。

  • あこや貝=鈍化付与時に被ダメ増加のデバフを付与
  • 深海の宝石=霧爆風のダメージアップ
  • 網=鈍化付与率の増加

この辺は早めに拾っておきたいですね。

魔王をメリエールにしたら尚更最高です(笑)

結局強いの?

シナジーをちゃんと考えられれば強い

鈍化の強みを活かせれば、これ以上ないくらい強いです。

メリエールを使うだけで、火力の問題は7割くらい解決したようなものですけどね(笑)

鈍化の真価は”行動速度の低下”だと思うので魔王に縛られる事はありませんが、意識するとダメ効率が上がります。

固いこと抜きにして早く戦闘が終わった方が良いですからね〜

作るのがめっちゃしんどいですけどオススメです(笑)

個人的な霧爆風の感想

どの魔王が使っても最強の罠だと思う(笑)

作りにくいんですけど本当に強い。

鈍化自体が強いので、それをばら撒けると言う点だけでも評価点。

ダメージも悪くないので火力も申し分ないし、何より使いやすい。

引き継ぎを繰り返し、どの魔王に使っても遜色なしに使えるのが強みです。

一回作っとけば汎用性は異常に高いです(笑)

 

モンスターハウス型なら角笛とかでも良いと思いますが、そうでもなければ霧爆風一択でも良いくらい。

残念ながらパーツが中々揃わないので、引き継ぎとかじゃないとスムーズに作れないのが玉にキズ(笑)

プラスして霧爆風はロックされてる罠なので、ガチャガチャで引き当てる必要があります。

「隣接する部屋に鈍化付与って強いんかなぁ?」

なんてあなたも思ってたはずです。

この記事で散々言ってきましたが、解放する価値は大いにあります!

迷ってるならとりあえずアンロックすることをオススメします。

きっとあなたの力になってくれるはずですよ。

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

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