【ダンジョンメーカー モンスター】ナイトメアの能力が強すぎて完封出来ちゃった(笑)

「敵のスキルが強すぎる!(笑)」

そんなあなたに”恐怖”を知って欲しい。

過去に説明した通り恐怖を使えば敵のスキルを無力化できることを伝えました。

いやー強いですよね〜(笑)

問題は”どうやって付与するか”という部分。

敵の攻撃よりも早く恐怖を与えなければ、先制されて一瞬でやられてしまいます。

理想は先手を取って敵の動きを封じること。

そうなってくると素早さが命になってきますよね〜

魔王がレベッカなら権能攻撃で全体にバシバシと恐怖を付与出来ますが、それ以外の魔王だと使えません。

「制限なく誰でも恐怖を与えられる方法はないか?」

 

歴戦の名称こうゆうは考えました。

ゆる〜く遊んでたら閃いたんです。

「そうだナイトメアを使おう(笑)」

コイツの能力は”部屋に侵入した勇士に恐怖を4付与する”です。

もうお分かりですよね(笑)

理想形とも言える形で恐怖を与えられます。

ダンジョン攻略がぐっーと楽になるナイトメアの性能と使いかたを考察します。

ナイトメアの特徴

確実に先手を取れる&4回スキルを封じる

ポイントは2つ。

1つは確実に先手を取って恐怖を付与出来るところ。

どんなに強かろうが先に恐怖が発動すれば、敵のスキルは使えません。

その間に地震などで気絶を与えて行動を封じれば、敵にターンが回ることはありません(笑)

安定した立ち回りが可能になるわけです。

しかも攻撃ではないので、暗闇などのデバフに掛かっていても問答無用で発動します(笑)

ナイトメアが死なない限り、効果は続くので全力で守りに徹しましょう。

2つ目は効果の長さ

実際、先手を取って恐怖を与えるだけなら初期からいるナイトメアでも充分なんです。

ナイトメア→付与数が4
シャドーメア→付与数が7

約2倍もの差を付けてシャドーメアが勝ってます。

たかだか3の違いですが大きな分かれ目です。

先手と安定感のどちらを取るか?

そこがナイトメアの肝になる部分ですね(笑)

どうやって使えばいい?

魔王部屋に1匹は欲しい

普通に置いても強いと思いますが、護衛として使ってあげると優秀です。

魔王部屋には多くの勇士がなだれ込むので、敵さんがスキルを連発すると陥落します。

ナイトメアが1匹居れば恐怖を自動で付与してくれるので、残りのメンバーで気絶を与えれば問題なし。

時間は掛かるかもしれませんが確実に敵を倒せるはずです。

是非!

ナイトメアに清き一票をお願いします!(笑)

イマイチだと感じる人は、ダンジョンメーカートップ画面の図鑑をチェック。

勇士のスキルを眺めれば、しのごの言ってる余裕は無くなりますよ(笑)

結局強いの?

決定力には欠けるが強い

ナイトメアだけでは火力が出せないので、周りの魔物や魔王との連携は必須です。

魔王を主軸に置いたダンジョン構成だと活躍してくれると思います。

実質スキルを無力化出来れば殴り合いに発展するので、レベルを上げた脳筋魔王でボコボコにする試合展開が予想されます。

そう言った意味では、罠中心のダンジョンとは相性が悪いかもしれませんね。

恐怖はシナジーを持つスキルや遺物が少ないので、汎用性はそこまで高くありません(全くない訳ではないです)

無理に使う必要があるかと言われれば微妙ですが、意識して使えればコレ以上ないくらい便利ですよ(笑)

個人的なナイトメアの感想

便利の一言!(笑)

「コイツさえ居れば勝てます!」

なんてヌルイことを言う気はありません(笑)

しかし。

ナイトメアが居るだけで、勝ちに繋がる可能性が増えるのは確かです。

それほどスキルの無力化は武器になります。

逆に言えばダンジョンメーカーはスキルゲーだとも言えます。

こちらに恐怖が付与されてしまえば、たちまち全滅してしまうでしょう。

そう言った意味でも準備を怠らず、先手を取れる性能は強いんです。

必ず使えなんて言いません。

だけど高階層にたどり着きたいのなら、しっかりと相手の能力と自分のダンジョンの強みを知って下さい。

そうした上で必要であれば、是非お役に立てて欲しい。

僕から言えることは”便利”という情報だけです。

何事もそうですが”絶対”なんてものは有りませんし、あったとしても決めるのはあなたです。

これからもダンジョンメーカーを楽しみつつ、頑張ってくださいね〜(笑)

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。