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【最果てのバベル レビュー】ソロプレイで遊ぶ懐かしき王道RPG

こうゆう

スーパーファミコンで遊んでた頃の懐かしい王道RPGが遊びたい!

最近のゲームはやけにムービーやシステムに凝っていて、ゆっくりと行動を選ぶターン制RPGも減ってきたように感じます。

シンプルでコツコツと遊ぶゲームは刺激が少ないのか、時代と共に少しづつ淘汰されており、スーパーファミコンからゲームを楽しんでた自分にはどこか悲しい気持ちも…

歳を重ねるごとにテレビを占領してゲームを満喫するチャンスも少なくなり、昔を懐かしむことしか出来ない自分も居ました。

そんな状況を打破すべく、スマホからリリースされた王道RPG”最果てのバベル”を紹介したいと思います。

スマホで王道なんて腐るほど聞いたよ(笑)

と思うかも知れませんが、この言葉を使うにはそれなりの理由があるんです。

無料ソシャゲも多様化が進んでいて、今作は未来の感じるゲームだったのでレビューを読み進めて貰えると嬉しいです。

今回の記事はコチラの方向けに書かれてます
  • 最果てのバベルのレビューを見たい方
  • 懐かしい王道RPGを遊びたい方
  • スマホゲームに良い印象を持てない方

最果てのバベルレビュー

1.1ゲーム内容の紹介

手堅くまとまったシンプルなターン性のRPGです。

最果てのバベル 戦闘

戦闘はシンプルでサクサク

必要な部分だけ残してあるので、素朴で懐かしさを感じるRPGだと感じました。

ド派手な演出でプレイヤー沸かせるなんて考えなくても、ゲームは人を楽しませることが出来る。

そんな当たり前のことを再認識させてくれます。

スマホらしくないコツコツと遊ぶタイプのゲームで、なんとなく地味な印象も感じます。

オフラインかつソロプレイのみ

こうゆう

最近ちょこちょこ見かけるジャンルですよね

誰かと一緒に遊ぶことの多いソシャゲに対して共感を得なかった人でも、やんわりと楽しめるのではと考えてます。

僕もマルチは苦手でのんびり1人でコツコツ遊びたいので嬉しいです(笑)

小難しいシステムや用語もないので、割とすんなり馴染めるかと思います。

1.2シナリオの雰囲気はどんな感じ?

とある塔の最上階に閉じ込められていた主人公を中心に物語が進むシナリオ。

見たことのある場所にテレポート出来る”飛翔識”と呼ばれる特殊な力が印象的でした。

最果てのバベル 飛翔識

物語の肝になるワープシステム

ポイントは時代を関係なく飛翔できる部分

時を駆けて冒険する辺りがクロノトリガーを彷彿とさせます。

なんともノスタルジックで懐かしい感じがして好印象を受けました。

特に凝った設定がある感じでもなく、ありがちな王道RPGと言った感じですね。

3頭身の可愛いキャラが織りなす世界観も見ていて癒されます。

キャラクターはガチャではなくストーリーで加入なので一安心(笑)

1.3特徴的なシステムはコチラ

これといって特徴的なシステムはありませんでしたが、強いて言うならば”ブレイク”というバトルシステムです。

与えるダメージの増加や行動不能に繋がる

一定量のブレイクダメージを与えると敵の被ダメが1.5倍〜2倍になり、蓄積されると気絶まで持ってくことが出来ます。

力押しだけでなく、戦略的に気絶させるなどのテクニックが必要になるのがポイント。

ゲージ管理や技を使うタイミングが肝になるので、ソシャゲの割にちゃんと考えられてる感じはしますね。

敵を長押しするだけ弱点や無効属性が表示されるのは個人的にグッド!

1.4今作の魅力は?

古き良きバトルシステムですかね。

RPGとしての安定感

めちゃくちゃ面白いって訳ではありませんが、グラフィックなどの質で勝負してる感じはしません。

最果てのバベルは手堅くまとまっていて、純粋にゲームとして楽しめるイメージです。

バトルスピードも速く出来るしオート戦闘もお手の物。

課金ガチャのゴリ押しになりがちなソシャゲで、レベル上げの重要性を改めて感じさせてくれるのが魅力。

あっ…もちろんガチャ要素も強いですけどね(笑)

最果てのバベルの評判

2.1良い口コミ

アナザーエデンのパクリかと思えば少し違うから期待
久々に普通のRPGをソシャゲで遊べる
ストーリーが深くて純粋に楽しめる
キャラクターがガチャではなく必須加入なので安心
30代世代にはこういった王道が遊びやすい

ストアの評価とレビューより一部引用

パクリ疑惑が浮上してあんまり良い口コミはなかったんですが、総じて満足度は高めかなと言った印象。

出たばかりの新作レビューほど当てにならないものですが、”普通”のRPGと言った声が多くプレイヤーも楽しめてる感じはします。

こうゆう

ソシャゲの”普通”ってありそうで中々ないんですよ(笑)

キャラクターは物語が進むと自動で加入するので、ガチャ関係なく好きなキャラが欲しいと悩む人は朗報。

スーパーファミコンでがっつりRPGをやり込んだ30代のハートを見事に掴んだ作品なんだなと再認識。

こうゆう

ソシャゲなんだけどソシャゲっぽくない素朴な感じが個人的に高評価です

2.2悪い口コミ

劣化版アナザーエデン
リセマラがしんどい←平均30分
全回復が数時間おきにか出来ず実質スタミナ性←これはマジでマイナスポイント
発熱ヤバくてスマホが死ぬ
ガチャ依存が強い

ストアの評価とレビューより一部引用

こうゆう

全部うなづけます(笑)

アナザーエデンはやったことがありませんが、コロプラさんの過去作であり結構人気があるゲームです。

クロノトリガーっぽいって風の噂で聞きましたので、割と評価は高いのかなと思ってます。

そちらと比べると果てしなく劣化してるとのことであり、ぶっちゃけアナザーエデンの方が良くないとか思っちゃったり(笑)

個人的に超マイナスポイントなのが回復です。

数時間おきにしか回復出来ない

これはRPGとして致命的と言うかマジで終わってます。

詳しく説明すると回復ポイントでの回復は4回までと上限が決まっており、1つ回復するのに”3時間”掛かります。

こうゆう

えっ!嘘やん!!(笑)

と発狂してしまいそうになりました。

コツコツとレベルを上げるのが好きな人間にとって、回復ポイントは砂漠のオアシスの様な存在。

これじゃまとまった時間が取れても全然レベリングが出来ません…

これはオワタ

ガチャに関してはどのソシャゲも闇を感じるのでノーコメントでお願いします(笑)

ガチャと武器の混合ガチャなので、この先も批判が続きそうだなぁと思ってはいますけどね〜

個人的な考察

アナザーエデンとの差別化をどう果たすか?

片方しか遊んだことがないので何とも言えませんが、類似作が存在する中で”最果てのバベル”というブランドを作り出せるか実物ですね。

明らかに違う部分が出来ればこのゲームの良さは引き出されると思いますが、今のままだと直ぐに失速しそう。

個人的にバトルシステム周りは好きなので、上手いこと差別化を図って欲しいと切に願ってます。

とりあえず回復ポイントの仕組みはアプデで何とかして欲しい(笑)

個人的にキャラが運ガチャではなく必須加入なので、キャラの個性を前面に出せるゲームデザインが望ましい気がします。

ガチャを回す理由は人それぞれ

  • 強くなりたい
  • 好きなキャラを使いたい
  • 色々な組み合わせを試したい

ガチャをする理由は一概には言えませんし、共通の意識を持ってる訳ではありません。

プレイヤーの願望を上手く掴み取り、それを叶える方向でデザインすればアナザーエデンと違った遊び方が出来るのではと考えてます。

遊んでみた感想

無料で遊べる王道RPG

シンプルにまとめるとこの言葉が1番しっくり来ます。

文句は色々とありますがソシャゲだし多少は眼をつぶるとして、1番伝えたい事は古き良きRPGだと言うこと。

学生の時に遊んだ最初のRPG

最先端のハードでノスタルジックな雰囲気に戻れるだけでも、充分すぎるほどプレイする価値はあるかも。

後半になればガチャガチャオンパレードでゲーム性もクソもなくなるのはソシャゲの定めであり、遊べるところまでのんびり遊べば良いかなぁと個人的に思ってます。

やり込むほどプレイしてませんが、当時の懐かしい思い出に浸れる印象は受けました

レビューにも書いてあった様に30年代RPG全盛期のプレイヤーであれば、少しは楽しめる作品だとは思います。

  • スマホでどこでも出来る
  • 基本は無料で遊べる
  • ダウンロードもカンタン

またゲームをやってみようかなと思ってる方の、きっかけにでもなれば良いかなと思ってます。

もちろん合わないと感じたら即刻アンインストールして削除しましょう。

容量がもったいないので(笑)

4.1ぶっちゃけつまらない?

個人的には楽しめたかなと感じてます(笑)

回復に関しては未だに納得してませんが、バトルスピードが速くサクサクとレベリングが進むので懐かしきターン性コマンドバトルを手軽に楽しめます。

少なからず前半はサクサク進むので、そこから続けるか辞めるかを考えても良いのかも。

手堅く楽しめるソシャゲを探しているのなら、楽しめる確率は高いでしょう。

こうゆう

ソシャゲに悩むのは時間の無駄だと思うのでサクッとダウンロードがオススメです(笑)

4.2どの部分が面白いの?

シンプルで分かりやすいゲームデザイン

小難しいことは抜きにしてシンプルで懐かしさを感じる雰囲気が個人的に魅力でした。

最近のソシャゲは新しすぎてイマイチ馴染めなかったんですが、どこか遊んだことがあるようなデジャブ感に親近感が湧きましたね。

確実にキャラは入手出来るので、好きなキャラを強化しながらチマチマ遊ぶのが面白いかな~

こうゆう

唯一気が掛かりなのは闇ガチャですね(笑)

総評

最果てのバベルの評価
シナリオ
(4.0)
キャラクター
(4.5)
システム
(3.5)
 
総合評価
(4.0)

ずば抜けた面白さがある感じはしませんでしたが、今の乱立したソシャゲの中で”普通”という貴重なポジションに居るのは凄いことだと思います。

30代の方にはどこか突き刺さる部分があるのではと思いますが、無理に遊ぶ必要はありません。

スマホゲーは苦手だと感じてる人も多いですし、課金ありきのガチャシステムは慣れないと不快でしかありません(笑)

こうゆう

僕の知り合いもスマホゲーを毛嫌いしてる人がちやほらいます(笑)

5.1〇〇はこんな人にオススメ!

  • 古きよきRPGをスマホで遊びたい人
  • 最新ゲームのややこしさに飽きてしまった人
  • シンプルなRPGを無料で遊びたい人
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