全てのゲームに通じる大切なこと”死なないために死ぬ”

僕はこれと言って得意なゲームがあるわけでもなく、広く浅くゲームを楽しむタイプです。

 

なので一つのゲ―ムに特化して専門的なことを言える知識も技術もありません。

 

ここら辺がいかにも、にわかゲーマーっぽいですよね(笑)

 

 

だからこそ全てのゲームに通じる重要な要素を見つけたんです!

 

それは”死なないために死ぬ”ことです。

 

 

えっ。

 

 

どゆこと?

 

 

分かります、その気持ち。

 

僕も自分で言ってて、訳がわからないと思ってます(笑)

 

かみ砕いて説明させてください。

 

 

最初に、ゲームが上手くなるにはどうしたらいいのって事をハッキリさせましょう。

 

ものすごくシンプルに考えると”死なないこと”だと思うんです。

 

極論ですがゲームって死なない限り永遠と遊べるんです(笑)

 

 

初心者ほど上級者のテクニックを真似て、小手先だけのプレイになりがちです。

 

これは僕自身もそうです(笑)

 

最初にやるべきことは”どうすれば長くあそべるか”

 

 

基本となることをマスターすることで安定したプレイが出来るようになります。

 

これが出来て初めて”普通に遊べる”状態だと思ってます。

 

死なない=安定したプレイとなり、ゲームに対する感覚も変わってくると思います。

 

上達の早い人は、ポイントいち早く掴んで安定したプレイが出来る人だと思ってます。

 

 

その為に必要なことがたくさん死ぬことです(笑)

 

安定の対極ともいえる行為がなんで安定に結びつくのか。

 

個人的な考えを伝えようと思います。

 

 

たくさん死ぬことの本当の意味

 

失敗は成功のもと。

 

僕はこの言葉が大好きです。

 

失敗することをやりがいのあるものにさせてくれるからです。

 

 

なんで失敗し続けても僕たちが頑張れるかと言うと、成功を収めたいからですよね。

 

上手くなって心地いい感覚に浸りたいからです。

 

だからこそ失敗をバネにして頑張れるんです。

 

 

多くの人が失敗を嫌い、カンタンな方法で成功までの近道をしようとします。

 

それも別にいいと思います。

 

カンタンに気持ちよくなれるなら、そっちの方が良いと思う人もいるはずです。

 

 

でも僕は全くそうは思えないんです。

 

経済学の用語で”限界収益逓減”という言葉があります。

 

ざっくり言うと”得られるメリットはだんだん減ってくる”というものです。

 

ビールも最初の一杯が一番おいしくて、だんだん得られる美味しさも減ってきますよね?(笑)

 

 

成功も全く同じことが言えます。

 

最初はどんなに小さなことでも嬉しい。

 

でもやっていくうちに物足りない気持ちになって、更なる高みを目指す。

 

 

やっかいなのが成功という感覚は”更なる成功でしか満たせない”ということです。

 

みんながそうだとは言いませんが、一度勝利の美酒を知るとカンタンには抜け出せないんです。

 

  • 失敗したくない
  • もっと成功を収めたい
  • もっと注目を浴びたい

 

まぁそりゃなりますよね(笑)

 

自分の優れてる部分を前面にだして、胸張って生きたいですよね。

 

 

僕が思うに成功とは”麻薬”みたいなもんなんです。

 

人の興味を好きから別の方向に奪っていくんです。

 

だから僕は成功することに少し恐怖を感じてしまうんです。

 

 

失敗するってマイナスのイメージに捉えられがちなんですが、逆なんです。

 

人は失敗するからこそ成長出来るんです。

 

 

こんなありきたりな言葉じゃアナタに響かないかもしれません。

 

でももう一度。

 

失敗するから成長できる。

 

 

失敗をめちゃくちゃ楽しむこと

 

多くの指導者が何度も挑戦して失敗を繰り返すことを勧めるのか。

 

答えは単純で”得られることが多い”からです。

 

 

成功すれば終わってしまうことも、失敗すればやり直し。

 

成功するまでいろいろなことを学べます。

 

死ぬほど回り道だし、めちゃくちゃ苦しい道のりでしょう。

 

でも成功するまでの努力は全てがプラスになるはずです。

 

 

そもそも最初から成功なんてつまらなすぎる!(笑)

 

なんで出来ないんだよって試行錯誤して色々試して失敗して。

 

やっとたどり着くからこそ面白い。

 

 

無駄な時間や要らない知識もたーーくさん付きまとうことでしょう。

 

全部が全部必要なことでもないと思います。

 

だからこそ個性が出るんだと思います。

 

 

他の人が1日でマスター出来ることがアナタは3日かかるとしましょう。

 

時間がかかるからなんですか。

 

一生懸命向き合って手に入れた技術。

 

手にした時の感動はアナタの方が圧倒的に上です。

 

 

肝心なのは優越ではないんです。

 

最終的に周りがどうとかじゃなくてアナタがどう思うかです。

 

 

ごめんなさい脱線しまくりですね(笑)

 

戻りまーす。

 

 

死なないために死ぬ=理想に近づくための死

 

多くの人が目先のミスを気にして、未来の姿を見失ってます。

 

大切なことは”自分がどうなりたいか”に向けて頑張ることです。

 

将来のためのミスをどれだけ経験できるかがミソです

 

 

僕は幼い時から兄のお下がりでゲームがあったので比較的どのゲームも遊べてました。

 

ところが友達に勧められた”超魔界村”というゲームがどうしてもクリアできなくて…(笑)

 

何回やっても死ぬんです(笑)

 

 

一日中遊んでも全く進まなくて、その時に思ったんです。

 

「きっと原因があるはず、そこから見つけよう」

 

そこで初めて”上達のためのミス”を意識するようになったんです。

 

 

わざと間違った行動をしてみたり、死ぬギリギリの戦い方を試してみたり。

 

とにかく自分に欠けてるものを探すプレイを心がけました。

 

その時にはクリアしようなんて思ってもいません(笑)

 

 

ある目的をもってそのために失敗を重ねる

 

その失敗は成功よりも意味のある失敗です。

 

極論クリアなんて意識しなくていいんです。

 

自分が気になることや理想に向かってコツコツ失敗を重ねる。

 

 

そうやって理想と現実の差をなくすことが上達の近道です。

 

 

失敗と成功は違う面白さがある

 

  • 成功は僕たちに快楽を与えてくれることでしょう。
  • 失敗は僕たちにやりがいや目標を与えてくれることでしょう。

 

どっちがいいとか悪いとかではないんです。

 

バランスが重要なんだとおもうんです。

 

 

どちらかが上でも崩れちゃうんです。

 

ホントに楽しむってことは成功と失敗のバランスがとれてること。

 

じゃないかなぁと思うんですよね~(笑)

 

 

だからこそ失敗を楽しんでほしい。

 

そうすれば失敗も成功も楽しいから。

 

 

死なない(成功)ためにたくさん死ぬ(失敗)する。

 

現実と違ってゲームならいっぱい失敗を経験できます。

 

何も失うことなんてないんです。

 

 

だからこそゲームを多くの人に遊んでもらいたい。

 

自分を高めるツールとして。

 

しかもめっちゃ面白いし(笑)

 

 

考えを変えるだけで行動は変わります。

 

ゲームに限らず色々なことに挑戦して、人生を楽しめたらいいなぁと思います。

 

 

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

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