格ゲー初心者向け【ライチ=フェイ=リン】ってどんなキャラ?

「鮮やかなチャイナドレスに身をつつんだお姉さまキャラ?」

そりゃ使うでしょ~

見た目がどストライクなんだから性能とか置いといてとりあえず触ってみると意外や意外。

癖もそんなにないバランスタイプのキャラで使いやすい印象でした。

今回は大人の魅力漂う”ライチ”について紹介したいと思います。

データ

名前 ライチ
出演作品 ブレイブルー
タイプ テクニカル
難易度 普通

だいたいこんな感じのキャラ

長身×メガネ×チャイナ服の素晴らしいお姉様キャラ。

頭に乗ってるちっこいパンダも可愛いので注目ポイント。

ライチのドライブ能力”萬天棒”は設置型の能力で、設置後に好きなタイミングでブーメランの様に敵を攻撃する能力です。

また萬点棒を地面に設置してる時と、ライチ自身が所持してる時でキャラ性能が変化するのも特徴です。

・棒を所持してる状態
棒を使ったリーチある牽制攻撃や、無敵技による切り返しなどの防御面に秀でてる

・棒を地面に設置してる状態
崩しの選択肢が大幅に増えることや、好きなタイミングで設置した棒を操る事が出来るので攻撃面に秀でてる

上記2種類の状態があり、使える技や性能が大きく変わるので、使えば使うほど味の出る職人っぽいキャラです。

2つのモードを巧みに使い分けることで、バランスのとれた戦いをする事が出来ます。

2つのモードは初心者にとって難しいかもしれませんが、使える技はスタンダードな技が多く取っ掛かりさえできてしまえば、比較的簡単に使えると思います。

使ってて楽しい所

防御面に優れた棒持ちスタイル

萬点棒を使ったリーチの長さで牽制しつつ、丁寧に攻めていく戦い方になると思います。

棒を上に放り投げる無敵技で切り返しもしやすく、安定感ある勝負をする事が出来るのも嬉しい所。

得意な間合いでチクチク攻撃しつつ、コンボが出来る距離になったら、棒を設置しつつダウンを奪います。

個人的な感想だとライチのダメージ源になる戦い方はこちらではなく、素手スタイルです。

あくまでこちらは防御を重視したスタイルなので、無理に攻め込む必要もありません。

攻撃面に優れた素手スタイル

打って変わってこちらの素手状態では、バチバチのラッシュを叩き込む事が出来るようになります。

棒を使わない分リーチは短くなりますが、攻撃のスキも減って、使える技も大幅に増えます。

崩しのパターンも大きく増えるので、近づいてから揺さぶりをかけるインファイターに変貌します。

設置した棒も攻撃手段として使えるので、ライチ本体と棒を使った連携攻撃も魅力的ですね。

設置した棒をコマンド入力で動かす事も可能で、微調整すれば相手に合わせる事も出来たりします。

ボタン1つでいつでも発射出来るので、相手にとっては相当プレッシャーになるのではと思います。

ダメージを与えて体力リードを奪ったら、棒持ち状態に切り替えて守りに徹するなんて事もできます。

長短をカバー出来る汎用性

2つのモードは互いに違う長所と短所を持ち合わせており、上手く使い分ける事で欠点を補う事が出来ます。

ここがライチ最大の特徴ですね。

どんな相手でも臨機応変に対応してあげれば、割とマルチに立ち回れるので、苦手キャラも少なくバランスが取れてます。

戦ってる最中にキャラ性能を変える事が出来るのはホントに強みで、戦況はもちろんのこと気分で変えたりなんて事も出来るので楽しいです(笑)

元々スタンダードな技が揃ってるだけに、癖も無くて意外と扱い易いのもポイントです。

使ってて辛い所

棒持ち状態での火力不足

攻撃のスキがデカイのでコンボが入りづらくて、火力を伸ばそうとしても出ません。

また崩しの手段も全然ないので、攻め込むにはやはり不向きですね。

ワンチャンスで大ダメージを与える事が出来ないので、少しづつダメージを与える堅実な戦い方や、足早に素手状態に持っていく必要があります。

安定感はあれどパッとしない印象を受けます。

素手状態での守りの乏しさ

崩しの豊富さと棒を絡めた激しいラッシュが魅力の素手状態ですが、一度守りに入ると途端に辛くなります。

リーチの短さや無敵技の喪失によって、思う様に切り返せないなんて事もあります。

中距離などから攻撃されると、届きそうで届かないもどかしさを感じてしまうかも。

ラッシュは確かに強いですが、それでも火力が他のキャラほど伸びないのも難しい所。

素手とは言え丁寧に戦う必要があります。

プレイヤースキルに依存する

キャラの良さは一長一短と言いますが、このキャラはオールマイティに何でもこなせる万能キャラです。

しかしながら使い分けを上手くしてあげないと、器用貧乏になりがちで強みのないキャラになってしまいます。

何か強力な技に依存するのでは無く、全てをしっかり使いこなせてナンボのキャラなので、スタンダードな性能と言えど真価を発揮するまで時間が掛かります。

2つの性質を理解して、使い分けれる技量がないとパッしません。

使いやすいけど真価を発揮させるには、初心者だと辛いかも…

自分は無理でした(笑)

まとめ!

・安定感バツグンの防御重視な棒持ち状態
・攻撃手段の多さと棒を絡めた連続攻撃が魅力の素手状態
・2つのモードの使い分けが難しく、器用貧乏になりがち

使ってみての感想

二つの戦い方を覚えないとうまく機能はしませんが、基礎コンだけでも覚えておくと、意外と何とかなるキャラです(笑)

棒を所持していれば自分の間合いでどっしりと戦えますし、何より無敵技が強い。

中距離や近距離もカバーできるので、対応さえ出来ればマルチに戦えると思います。

素手状態の崩しも多く、想像以上に別キャラに変貌を遂げてます。

スタンダードな技が多く揃う中、ボタン一つで性質が変化するなんて面白いキャラだなと印象です。

使いやすさの中にも難しさを感じたい人にオススメ

寂しいので質問やコメントはお気軽に~(笑)

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